花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

【ミニマリストの暮らし】体の健康を維持する4つのポイント。

私は体が弱いので、ちょっと油断しただけで風邪を引いたり、体調不良になったりします。

でも、ある4つのことに気を付けていたら、健康を維持できるようになりました。

今日は、ミニマリスト暮らし】体の健康を維持する4つのポイントについて、お話したいと思います。

その4つのポイントとは?

1)食べ過ぎない。

f:id:withblue773:20190702171153j:plain

食べ過ぎない。健康を維持するには欠かせないです。

あくまでも私の体験談ですが、健康は食事を節制すると維持できます。

私は食べることが大好きで、20代までは「放縦な食生活」を続けていました。

しばらくすると、鼻水が止まらなくなり、胃がおかしくなって寝込む日が多くなったんです。薬を飲んでも症状は改善せず、途方に暮れるばかりでした。

ある日、ワラにもすがる思いで1冊の本を読んでいたら、次のような言葉が書いてあったんです。

つまり、生命を支えるのに最小限の量で満足するよう、みずからを習慣づけることが大事だ。

飽食はいかなるものでも病気の原因となり、死期を早める。

(引用元:無病法 極少食の威力) 

砂糖依存で加工食品ばかり食べていた私は、いつも暴飲暴食をしてました。自制ができなかったので、砂糖、加工食品を断ってみたんです。

食生活で卵・肉・魚・野菜・フルーツを中心に食べるようにしたら、少量で満足できるようになりました。

また、めったに病気にならなくなったので、これからも砂糖、加工食品を食べない食生活を続けていきたいと考えています。

2)飲み過ぎない。

f:id:withblue773:20190702171255j:plain

意外と忘れがちな「飲み過ぎない」。私も気を付けたいです。

飲み過ぎないのも、体の健康を維持するには大切です。

私は、水、お茶、コーヒー、ハーブティーを飲み過ぎてしまうことがあります。

水分をとり過ぎると、体がむくんだり、冷えたり、消化不良の原因にもなったりするんです。

体が冷えると活力も失うので、それを避けるため、私はできるだけ噛みながら水分をとっています。

噛みながら飲むと、ゴクゴク飲んだときよりも、少量の水分で満足できますよ♪

3)適度に運動する。

f:id:withblue773:20190702171347j:plain

歩くこと、筋トレは、私のお気に入りのストレス解消法です。

適度に運動すると、血流が良くなるので、ストレスが減ります。

私が、実際に続けて爽快な気分になった運動は、歩くこと、筋トレでした。

ブログを書く前や、書いている途中で散歩・筋トレをすると、実にさわやかな気持ちになります。

どちらも、心のモヤモヤの解消に役立っているので、私のお気に入りです。

とくに、筋トレを続けてから、イライラすることが大いに減りました。

4)「自分に合った食べ物」を見つける。

f:id:withblue773:20190702171427j:plain

自分に合った食べ物を見つけると、体調が全然違うので驚きました。

自分に合った食べ物を見つけるのも、意外と健康の維持には欠かせません。

「美味しいものは、何でも体に合う」と信じていましたが、私の場合、そうではありませんでした。

玄米は、デトックス効果が高いし、美味しいし、腹持ちがいいので大好きなんですが、食べると胃が重く感じるのです( ;∀;)。

また、お腹も張るので、玄米は私に合っていないんじゃないかと思い、代わりにじゃがいもを食べてみました。

圧力鍋を使ってじゃがいもを蒸し、食べてみると、玄米のように胃が重くならないんです。

体がとても軽く、気持ちも穏やかでいられました。

ビックリしました。食べ物を変えるだけで、こんなに体調が違うのかと。

こんな面白い発見もあるので、興味がある方は試してみてくださいね(^-^)。

まとめ

今日は、ミニマリストの暮らし】体の健康を維持する4つのポイントについて、お話させていただきました。

1)食べ過ぎない。

2)飲み過ぎない。

3)適度に運動する。

4)「自分に合った食べ物」を見つける。

どれも当たり前のことですが、私の場合、1つでも破ると病気になってしまうので、これからも、この4つのことを続けていきたいです。

私の体験談が、健康を維持する方法を探している、あなたの参考になれば嬉しいです。