花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

【ミニマリストの生活】シンプルな暮らしをする2つの方法とは?

部屋の片付けをしながら、不要なモノを減らしていくと、私は空間だけでなく、1日のスケージュールにも余裕を持ちたくなりました。

そこで今日は、ミニマリストの生活】シンプル暮らしをする2つの方法について、お話したいと思います。

その2つの方法とは?

1)「オフラインの時間」を作る。

f:id:withblue773:20190618145011j:plain

「オフライン(インターネットに接続しない)時間」を作ると、人生が豊かになっていきます。

私は、いらないモノを処分していくうちに、もっとシンプルでゆったりした暮らしをしたいと思うようになりました。

でも、モノを減らしても忙しさは変わらず、運動、読書、主人とのコミュニケーション、やすらぎに充てる時間が作れなかったのです。

『どうして、モノを減らしても、忙しさは変わらないのだろう?』と私は悩みました。

そこで、1日にいったい何に時間を多く使っているのか、振り返ってみたんです。

その結果は、「インターネット」でした。

暇つぶしに、アマゾン、楽天、アイハーブのようなネット通販YouTubeなどを見ることに時間を使っていたんです( ;∀;)。

私は、シンプルでゆったりした暮らしをするために、「オフライン(インターネットに接続しない)の時間」を作ってみました。

最初は5~10分にし、慣れてきたら少しずつ時間を増やしていきます。

オフラインの時間を作ると、徐々に私がしたかった運動、読書、主人とのコミュニケーション、やすらぎに時間を使えるようになりました。

自分がやりたかったことに時間を使えるのは、とても心が満たされます。

この体験から、忙しいときは、自分の1日を見直すことが大切だと学びました。 

モノを増やさない方法も取り入れると、シンプルな暮らしが保てますよ。

【ミニマリストの暮らし】物を増やさない2つのコツとは?

2)「目的」を持って、インターネットを使う。

f:id:withblue773:20190618145134j:plain

目的を持ってインターネットを使うと、時間が節約できるし、やりたいこともできるようになります。

私が捨てたいと思っていた習慣が、「目的を持たずに、インターネットを使うこと」です。

分からないことがあると、インターネットで検索すれば答えを教えてくれるので、とても便利ですよね。

また、面白い動画や情報がたくさんあるから、つい見てしまう。

でも、目的を持ってインターネットを使わないと、貴重な時間を無駄にしてしまうデメリットもあるんです。

私は、暇つぶしのためにインターネットを使うことが多かったので、今度は目的を持って使用するように変えてみました。

例えば、料理のレシピを増やすためにYouTubeを見る、ダイエットのモチベーションを上げるために、成功者のブログを読むなど。

このように続けていると、インターネットを使う時間も制限できて、よりシンプルでゆったりした1日を過ごせるようになったんです。

インターネットはとても便利ですが、目的を持って使用し、時間に制限を設けた方が、シンプルでゆったりした暮らしができると、私は学びました。

まとめ

今日は、ミニマリストの生活】シンプルな暮らしをする2つの方法について、お話させていただきました。

モノを減らすと部屋がスッキリするから、快適な暮らしに変わっていきます。

私は、シンプルでゆったりした生活をしたかったので、以下の2つの方法を取り入れてみました。

1)「オフライン(インターネットに接続しない)時間」を作る。

2)「目的」を持って、インターネットを使う。

これら2つの方法をやり続けると、私の場合は不思議と時間に余裕ができて、やりたかったことができるようになりました。

毎日忙しくて、時間に余裕がない方は、1日のスケジュールを振り返ると、新しい発見があるかもしれませんよ♪

今日の記事が、少しでもあなたの参考になれば幸いです。