花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

化粧品の断捨離をサッと終わらせる1つの解決法とは?

片付けの中でも、わりと時間を取られてしまう化粧品断捨離。 

とくに、コスメのストックが多いと、断捨離をすることが億劫になってしまいますよね。

そこで今日は、めんどうくさい化粧品の断捨離をサッと短時間で終わらせる1つの解決法をお伝えします。

箱から出して1つ1つ手で触ると、化粧品の断捨離は意外とすぐ終わる

めんどうくさい化粧品の断捨離を、サッと短時間で終わらせる解決法はたった1つ。

化粧品を箱から出して、1つ1つ手で触ることです。

この中でも大事なのが、箱から出すこと・化粧品を直接手で触ること。

いざ化粧品を断捨離しようと引き出しの中を見たら、箱のオンパレードで、何が入っているのか、私にはサッパリ分かりませんでした。

f:id:withblue773:20190506150416j:plain

箱に入っている化粧品が、ぎっしり詰まった引き出しの中身

そこで、引き出しの中にあった化粧品たちを、全て箱から出してみたのです。

化粧品を箱から出すと、コスメの輝きが目に入ってきて、自分が何を持っているのかハッキリわかりました。

f:id:withblue773:20190506150753j:plain

化粧品を箱から出したら、何を持っているかハッキリ分かりました

近藤麻理恵(こんまり)さんのやり方で、箱から出した化粧品を床に全て並べて、1つ1つに触れていきます。

触った瞬間に『可愛い(≧▽≦)。』と思ったり、うっとりさせたりする化粧品は残して、パッケージが古びている物は全部捨てました。

この方法で化粧品の断捨離をやってみたら、私の場合は10分もかからなかったのです。

化粧品を箱に入れて収納すると、罠にハマる

あなたは、化粧品を収納するとき、箱から出していますか?

それとも、箱に入れたまま、化粧品を収納ケースなどにしまっていますか?

私は、パウダーファンデーション、美容液、アイシャドウなどの化粧品は、何でも箱に入れてしまう癖がありました。

特にシャネル、MACディオールなどの高級ブランド化粧品は、箱に入れて収納してしまうのです。

その理由は、デザインが可愛いし、箱を捨てるのがもったいないから。

しかし、この化粧品を箱に入れる癖が私にとって罠となったのです。

化粧品が箱に入ったままだと、どんな物を持っているのか忘れてしまいます。

化粧品の引き出しを開ける度に、箱ばかり目に入ってくるので、これが意外とストレスになっていたのです。

また、化粧品を箱から出してあげないと、収納するときに、かなりスペースを取られることにも気付きました。

化粧品は箱から出してあげた方が、断捨離が楽だし、収納するときもかさばらない

化粧品は箱から出してあげると、断捨離がスムーズに終わります。

箱から出してあげた方が、自分が今何を持っているか、ストックがどれだけあるか分かるので、無駄買いも減りますし。

また、箱から出した方が、化粧品を収納する時にかさばらないし、コスメの輝きを感じられますよ。

とくに、お気に入りのコスメは、箱から出した方が、化粧品が放つときめきを感じられて、気分が良くなるのでオススメです。