花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

甘いもの好きな私でもできた、ダイエット中に間食をやめる4つの方法とは?

ダイエット中に間食をやめるって難しくないですか?

私は、砂糖の依存症だったとき、なかなか間食がやめられなくて困っていました。

そこで私と同じような悩みを抱えている方のために、今日は、甘いもの好きな私でもできた、ダイエット中に間食やめる4つの方法をご紹介させてください。

その気になる4つの方法とは?

1)「間食をやめて痩せた自分」をイメージする。

f:id:withblue773:20190613205003j:plain

ダイエットに成功した自分を想像すると、間食をやめるきっかけになりますよ。

ダイエット中で間食をやめたいときは、理想の体型になった自分(ゴール)をイメージするといいですよ。

砂糖の依存性は、コカインの8倍と言われているので、私も簡単にはやめられませんでした。

そこで、私は間食をやめるために、いつもゴールをイメージしていたんです。

私のゴールは、ウエストがくびれていて、全身がスラっとしている海外モデルさんの体型。

大好きだったケーキ、アイスなどは、とても美味しそうな見た目をしていて、常に私を誘惑してきました。

そんなときは、なりたい体型をイメージしていたんです。そうすると、少しずつ間食を我慢できるようになりました。

2)始めやすい「小さなこと」からクリアしていく。

f:id:withblue773:20190613205250j:plain

小さいことからクリアしていくと、ダイエット中に間食がやめやすくなります。

いきなり間食をする習慣を捨てる(完璧を目指す)のは、ストレスになります

私は早く効果を実感したくて、すぐ完璧を求めてしまいますが、そうすると必ず失敗するんですよね。実際、何度もリバウンドしました(汗)。

そこで、間食をやめるために、理想の体型をイメージしながら、小さいことをコツコツ始めてみました。

例えば、1日に1回だけ間食をやめる、お菓子を食べる量をほんの少し減らしてみるなど。

これらの小さなことは、やりやすいし成功やすいので、モチベーションが上がります。

お腹が空くまで食べない方法も、間食をやめるには効果的でしたよ。

おデブだった私が、マイナス10キロのダイエットに成功した5つの秘密を大公開。

これらの小さな目標を達成したときに、自分をほめると自信がついて、どんどん次のステップに進んでいけました。 

3)ダイエットに成功するために、間食をやめると「誰かに宣言する」。

f:id:withblue773:20190613205353j:plain

間食をやめると誰かに話すのも、効果がありますよ。

ダイエットに成功するために、間食をやめると家族、友達、恋人などに公表するのもオススメです。

他にも、ブログ・インスタ・ツイッターなどを使ってもいいと思います。

誰かに間食をやめると知らせると、やらずにいられなくなるので、ダイエットが成功しやすくなりますよ。

私も、ブログを書くようになってから、より健康的な食生活を意識するようになりました。

4)間食をやめるまでの「過程を楽しむ」。

f:id:withblue773:20190613205437j:plain

過程を楽しむのも、間食をやめるポイントです。

間食をやめるために、自分を追いつめるのは、やめた方がいいと思います。その理由は、ゴールを達成するまでの過程が楽しくないからです。

私は、いろいろなダイエットを試してきましたが、ゴールまでの道のりを楽しんで行った方法は成功した記憶があります。

でも、やっていて辛い・苦しいダイエットは、すぐ挫折したり、リバウンドをしたりしました。

なので、間食をやめる目標を達成するには、あなたが楽しめる方法を選択して実践するといいと思います。

間食をしてしまったら、どうすればいい?

f:id:withblue773:20190613205554j:plain

失敗したら、間食をした理由をノートに書くと、原因と対策が分かりますよ。

間食をしてしまったときは、その原因を思いつくだけノートに書いてみるといいですよ。

私も、ダイエットに失敗したときは、どうしてそうなったのか、理由をノートに書き出していました。

すると、ストレス、今の自分への不満などのネガティブな感情が原因で、間食をしたり、食べ過ぎたりしていたと分かったんです。

失敗した原因をノートに書く方法は、私にはとても効果があり、今ではリバウンドしにくくなりました。

まとめ

今日は、甘いもの好きな私でもできた、ダイエット中に間食をやめる4つの方法について、お話させていただきました。

私がダイエット中に間食をやめるために実践して、効果的だった4つの方法は以下の通りです。

1)「間食をやめて痩せた自分」をイメージする。

2)始めやすい「小さなこと」からクリアしていく。

3)ダイエットに成功するために、間食をやめると「誰かに宣言する」。

4)間食をやめる「過程を楽しむ」。

間食をやめるのは簡単ではありませんが、やりやすいことからクリアしていくと、目標が達成しやすいですよ。

今日の記事が間食をやめたいけど、やめられないあなたの参考になれば幸いです。