花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

心のモヤモヤを解決したいなら断捨離がオススメな理由

毎日、慌ただしくバタバタ過ごしていますが、最近は忙しくても、イライラしにくくなったんです。

また、の悩みやモヤモヤが減りました。

実は、一昨日こんまり(近藤麻理恵)さん流の服の断捨離をしたら、心がとてもスッキリしたのです。

今日は、「心のモヤモヤを解決したいなら、断捨離がオススメな理由。」についてお話しますね。

 物を断捨離すると、心のモヤモヤも手放せる

f:id:withblue773:20190430161544j:plain

物を断捨離すると、心のモヤモヤも手放せます

昨日、服のトップスを断捨離した記事をアップしたのですが、ときめく服を選んでいると、心のモヤモヤも手放していたのだと気づきました。

家の中に物が多いと、なぜが心に毒が溜まったり、悩みが増えたりするんですよね。

また、ごちゃごちゃした引き出し、部屋のあちこちに散らかっている物を見るとイライラしてしまいます。

こんまり(近藤麻理恵)さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、断捨離をやってみると、自分と向き合う時間が増えました。

物と向き合っているようで、実は、自分の心と会話していたのです。

たくさんの服を捨てた後の、クローゼットのスッキリ感を見て『ああ、私の心もこんなに余裕がなかったのか。』と気付きました。

断捨離は、自分にとって本当に必要な物を見つめ直すこと。

つまり、断捨離は心の中の整理もしてくれるのです。

断捨離をすると、今の自分は何をすると幸せなのかが分かってきます。

私は、服(トップス)の断捨離をして、『もっと、ゆったり過ごしたいんだ』と気付けるようになりました。

断捨離をすると、心のモヤモヤの原因が分かる

f:id:withblue773:20190430161633j:plain

断捨離すると、心のモヤモヤの原因が分かります

物の断捨離をしていると、私の心の中にキラキラ輝いている海外セレブと、自分をいつも比べる癖があるのだと分かりました。

『どうして海外セレブは、いつもキラキラ輝いているのだろう?私も、彼女たちのようになりたい。』

 『でも、海外セレブと自分を比べるとモヤモヤしてしまう。』

このような気持ちが、私の心の中に潜んでいたのです。

しかし、私は、海外セレブの表の部分しか見ていなかったのだと、後で気付きました。

スーパーモデルや俳優、女優、歌手の皆さんは、陰で一生懸命に努力を続けている。だから、いつもキラキラ輝いている。

YouTubeで、ある動画を見たとき、海外モデルさんが食事に気を使っていたり、筋トレなどの激しい運動をこなしていたりしていたのです。

食事でも運動でも、努力を続けている海外モデルさんの姿を見て『私も頑張ろう♪』と勇気づけられました。

こうして、私は海外セレブの見習いたい部分を取り入れて、彼女たちと自分を比べる癖を手放せられたのです。

まとめ

断捨離をすると、どうして自分の心がモヤモヤしているのか分かってきます。

その理由が、物と向き合うのと同時に、自分の心とも向き合っているからです。

自分の心と向き合うと、悩みやモヤモヤの原因も分かってきて、少しづつ手放せるようになりますよ。

また、自分の考え方の癖などを見つけて、良い方向に考えられるようになっていきます。

もしあなたが心がモヤモヤしていたら、断捨離をやってみてくださいね。

私の体験談が、少しでもあなたの参考になれば幸いです。