花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

安いからとモノを買いすぎると、いつまでたっても家の中を片付けられない理由とは?

毎日、部屋の収納を見直しをしたり、片付けに関する本を読んでいたりして、気づいたことがあります。

それは、セールだから、安いからと言ってモノを買いすぎると、永久にの中が片付かないのです。

なぜセールだから、安いからとモノを買いすぎると、家の中が片付かないのでしょうか?

今日は、その理由をお話しさせてください(^-^)。

目的を持たずに、安いから買い物をする習慣があると、家の中が倉庫になる

f:id:withblue773:20190627184138j:plain

物を買いすぎると、家の中が倉庫になります。

目的がなく、安いからモノを買う習慣があると、家の中が倉庫になります。

つまり、倉庫のように家の中がモノで溢れかえって、落ち着く場所がなくなるのです。

また、モノをどんどん買ってくると、いくら収納グッズがあっても入りきません。

収納グッズに入りきらなくなったモノ達は、床、棚、机の上に散らかったり、積み上げられていったりします。

床にモノが散らかっていると、ストレスも増えるのです。

片付けをして気づいたこと。床に物が散らかっているとストレスが増える

想像してみてください。

あなたが大金を出して買った家の中が、モノで溢れかえった倉庫になっている状態を。

幸せになるために買った大切な家の中が、モノを溜めておく倉庫に変わってしまうのは悲しくないですか?

モノで溢れかえった家の中を、時間をかけて片付ける気にはなれない

f:id:withblue773:20190508150853j:plain

モノが散らかっている家の中では、片付けをしようとしてもやる気が出ません

倉庫のようにモノが一杯の家の中を、時間をかけて片付ける気にはなりませんよね。

現代人は、ただでさえ忙しいのに、大切な時間やエネルギーを使ってでも家の中をキレイにするなんて。

私だったら、億劫になってしまいます。

家の中がモノを溜める倉庫になってしまう前に、安いからと物を買う習慣を手放した方が、より幸せな人生を過ごせますよ。

いつまでも片付けられない倉庫から、おしゃれな家に変えるには、どうしたらいいの?

モノを溜める倉庫から、おしゃれな家に変えるには、どうすればいいのでしょうか?

私が辿り着いた結論は、目的がないときは、たとえ安くてもモノを買わないでした。

モノをたくさん買わなければ、家の中が倉庫にはなりません。

ストックを抱え込むより、必要なときに買って使った方が、モノが新鮮だしウキウキ感が全く違います。

また、掃除や片付けが楽になるし、自分の理想のお部屋が作れますよ。

例えば、リゾートホテルや北欧インテリアにも出来ちゃいます。素敵ですよね♪

いらないモノも一気に捨てると、より家の中がおしゃれになりますよ。

【片付け】散らからない部屋にするコツは、いらない物を収納せずに一気に捨てること。

f:id:withblue773:20190508153406j:plain

リゾートホテル風のお部屋

f:id:withblue773:20190508153436j:plain

モノが少なければ、北欧インテリアも目指せます♪

あなたが、家の中がいつまでも片付かなくて困っていたら、セールで買いすぎていないか見直してみてください。

安いだけで買い物をする習慣を手放すと、あなたの人生が明るくなり、幸せも舞い込んできますよ(^-^)。