花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

【夫婦の悩み】旦那さんが片付けられないときに役立つ2つの解決法

夫婦で片付けをしようとしても、上手くいかないことってありますよね。

『私だけ頑張って片付けても、夫が部屋を散らしてしまう。』

『部屋の中を見渡すと、いらないモノばかり。どうしたらいいの?』

そんなあなたに、今日は旦那さんが片付けられないときに役立つ2つの解決法をお話させてください(^-^)

1.旦那さんにイライラしたら、自分だけのいらないモノをコツコツ片付ける

f:id:withblue773:20190514215226j:plain

旦那さんにイライラしたときは、自分だけのいらないモノを捨てるといいですよ

『自分がセッセとモノを減らしているのに、夫が片付けられなくて困っている。』

部屋をキレイにしたいのに、家族が片付けられないと、悩んでしまいますよね。

私も、同じ体験をしたので、あなたの気持ちがよく分かります。

そんなときは、まず自分の不要品だけを片付けてみてください。

その理由は、近藤麻理恵(こんまり)さんが「人生がときめく片づけの魔法」で教えてくれました。

他人の片づけられていないところを指摘したくなるのは、自分の片づけがおろそかになっているサインだからです。

(引用元:人生がときめく片づけの魔法 改訂版) 

こんまりさんが仰る通りに、私は自分だけの不要品を捨てていきました。

そうしたら、なんと主人も重い腰を上げて、いらない服や本を整理しはじめたのです。

旦那さんに『何で片付けてくれないの?』と不満を言うよりも、自分のモノを黙々と片付けた方が、相手を動かせます。

また、自分のいらないモノを片付けると気分が良くなるので、相手にも優しく対応できますよ。

片付けられない旦那さんに悩んでいる方は、まず自分のいらないモノを整理してみてください。

いらないモノを楽しく片付けるやり方は、よろしければ、こちらをご覧くださいね。

【片付け】散らからない部屋にするコツは、いらない物を収納せずに一気に捨てること。

疲れて帰宅しても、何も考えずにサッと部屋を片付けられる1つの裏技

2.他人のモノを勝手に捨てない

f:id:withblue773:20190514215349j:plain

夫婦で仲良く片付けをするためにも、旦那さんモノのは勝手に捨てない方がいいですよ

夫婦で片付けを楽しむには、他人のモノは勝手に捨てない方がいいです。

これは、私の失敗談なのですが、片付けをしているとき、何もかもが不要品に見えました。

傲慢にも、私は主人が使っているフォークなども、勝手にいらないモノと判断して捨てたのです。

主人:『あれ?ここにあったフォーク、どこにあるか知らない?』

私:『あっ、えっと、どこだっけ?(マズイ。気づかれた)』

主人:『もしかして、僕が使っているフォーク、勝手に捨てたの?捨てるときは、今度から僕に一言いってからにしてくれる?』

私:『ごめんなさい。今度からはそうします。』 

もう、このときの自分にビンタして叱ってあげたいくらい、恥ずかしい失敗でした。

他人のモノを勝手に捨てると、やったことが自分に返ってきます。

夫婦仲も悪くなってしまうし、一歩間違えると離婚の原因にもなるので、自分以外のモノは相手の許可なしに捨てない方がいいですよ。

まとめ

夫婦で暮らしていると、自分だけモノを減らしても、なかなか片付かないし、一緒にいる人に対して、不満を持ってしまいますよね。

そんなときは、自分だけのいらないモノを整理してみてはいかがでしょうか(^-^)

あなただけの不要品を片付けると、ストレスが減って、部屋も少しずつキレイになっていきますよ。

何も言わないで黙々と片付けを進めていくと、不思議なことに一緒に暮らしている人まで、自分のモノの整理をするようになります。

今日の記事が、旦那さんが片付けられなくて困っている方に、少しでもお役に立てれば幸いです。