花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

ミニマリストのペットから学んだ、人生を豊かに楽しむ5つのコツとは?

私は、主人、1匹の愛犬(日本スピッツ)と暮らしています。

愛犬は、白くてふわふわなミニマリストの女の子なんですが、私に人生豊か楽しむための5つのコツを教えてくれました。

その5つのコツとは?

 1)今を「全力で」楽しむ。

f:id:withblue773:20190604221755j:plain

おもちゃを全力で楽しむ愛犬。

ミニマリストの愛犬から学んだ1つめのコツは、今を全力で楽しむです。

私は「今という瞬間」に、未来を不安に思ったり、過去を考えていたりして、目の前のことを楽しんでいませんでした。

しかし、愛犬を観察していると、散歩をする、おもちゃで遊ぶ、私とじゃれるなど、1つ1つを全力で楽しんでいたんですね。

愛犬は、主人や私と一緒にいるだけで、いつも幸せそうです。

私は「今を全力で楽しむ」が全くできていないので、愛犬を見習いたいと思いました。

2)今持っているモノで「満足する」。

f:id:withblue773:20190604221929j:plain

ミニマリストな愛犬。

ミニマリストの愛犬から学んだ2つめのコツは、今持っているモノで満足するです。

愛犬は、ご飯とお水以外は何も欲しがりません。あとは、主人や私と一緒にいたり、散歩したりするだけで満足しています。

まさに愛犬は、ミニマリスト(必要最小限のモノだけで暮らす人)です。

愛犬は、足るを知るを自然に実現していて、私よりも豊かな生活をしていました。

それなのに私は、欲しかったモノを全て持っていると32年間も気付かずに、まだ足りないと買い足していたんです( ;∀;)。

愛犬の今持っているモノで満足する生き方を観察して、私も真似しようと思いました。

3)「無条件の愛」を与える。

f:id:withblue773:20190604222150j:plain

一生懸命に耳をピンと立てて、私の話を聞こうとする愛犬。

ミニマリストの愛犬から学んだ3つめのコツは、無条件の愛を与えるです。

私は、人に無条件の愛を与えた経験がありません。主人ともささいなことで喧嘩してしまいます。

しかし、愛犬は自分の愛を、いつも行動や表情で示してくれるんですね。

家に帰ってきたときは、全力でしっぽをフリフリしながら喜んでくれるし、一生懸命に私の話を聞こうとしてくれる。

一緒に遊んであげると、愛犬はニコニコで体を左右に振りながら、お腹を見せて楽しんでいます。

愛犬の行動から、私は人に愛を惜しみなく与えることは大切なんだと学びました。

夫婦仲を改善するにも、お互いに愛を行動で示すことが大切です。⇒片付けだけでは、夫婦仲は改善しない3つの理由とは?

4)美味しそうにご飯を食べる。

f:id:withblue773:20190604222514j:plain

食べることが大好きな愛犬。

ミニマリストの愛犬から学んだ3つめのコツは、美味しそうにご飯を食べるです。

うちの愛犬は、とにかく食べることが大好き(笑)。

主人がご飯をあげると、愛犬はいつも美味しそうにご飯を食べます。

そんな無邪気な姿を見て、つい『かわいい~(≧▽≦)』、『この子、楽しそうに生きてるなあ』と思ってしまうんです。

ご飯を美味しそうに食べている人って、幸せそうに見えませんか?

私は幸せそうに見えるので、そんな無邪気な生き方に憧れます。 

5)大切な人を大事にしたり、癒したりする。 

f:id:withblue773:20190604222537j:plain

辛いときは、そっと寄り添ってくれる愛犬。

ミニマリストの愛犬から学んだ最後のコツが、大切な人を大事にしたり、癒したりするです。

私は、追い詰められたり、自分でどうにもならないことがあったりすると、すぐ泣いてしまいます。

そんなとき、愛犬がそっと私の隣に来て、泣き止むまでそばに居てくれるんです。

愛犬のその行動に、私は感動してしまいました。私には出来ないことを、彼女はサラッとやってしまいます。

私も、愛犬のように主人や他の人が辛い思いをしているとき、サッと肩をかせる人になりたいと思いました。

まとめ

今日は、ミニマリストの愛犬から学んだ「人生を豊かに楽しむ5つのコツ」についてお話させていただきました。

1)今を「全力で」楽しむ。

2)今持っているモノで「満足する」。

3)「無条件の愛」を与える。

4)美味しそうにご飯を食べる。

5)大切な人を大事にしたり、癒したりする。

これら5つのコツは、どれも私は行えていないので、これから1つずつやっていこうと思います。

一緒に生活しているペットが、まさかこんなに大切なことを教えてくれているなんて、私は思いもよりませんでした。

あなたの大事なペットも、もしかしたら人生で大事なことを教えてくれているかもしれません。

ペットの行動を観察してみると、思いもよらなかった発見があるかもしれませんよ(^-^)