花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

【収納の技】モノの量を把握して、お金の無駄遣いを減らす1つの方法

近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んでいて、とても便利な収納のアイデアに出会いました。

こんまりさんの収納の技を、私は実生活で活かしてみたら、本当に無駄買い物減らすことが出来たのです。

その便利な収納の技は、とても簡単な方法で、誰でもすぐに実行できますよ。

積むのではなく、立てて収納すると、お金の無駄遣いが減る

モノの量を把握して、無駄遣いを減らすには、立てて収納する方法がオススメです。

その理由は、立てて収納すると、一瞬で自分が持っているモノの量を理解できるから。

こちらのモノを立てて収納した画像をご覧ください。

f:id:withblue773:20190506150753j:plain

立てて収納すると、モノの量がすぐに分かります

モノを立てて収納すると、このように引き出しを開けただけで、自分が持っている量がすぐに分かります。

なので、外出しても、無駄な買い物をしなくて済むのです。

私は、Amazon楽天、スーパーなどで、感情にまかせて、無駄な買い物をしてしまう習慣があり、悩んでいました。

しかし、近藤麻理恵(こんまり)さん流に、家じゅうのモノを立てて収納してからは、以前よりも無駄な買い物が減ったのです。

「モノを積んで収納する」と、お金を無駄遣いしてしまう

実は、モノを積んで収納すると、お金を無駄遣いしてしまいます。

次は、こちらのモノを積んで収納した画像をご覧ください。

f:id:withblue773:20190507145145j:plain

積んで収納したら、自分が持っているモノの量が分かりません

この画像のように、物を積みながら収納すると、自分が持っているモノの量が分かりません。

さらに、積まれた下のモノの存在感が薄くなるので、自分が何を持っているか忘れてしまいます。

私には、モノを積み上げて収納する習慣があったので、自分が何を持っているのか覚えていませんでした。

その習慣が原因で、買い物をするとき、あれもこれも必要だから買っておこうと、お金を無駄遣いしていたのです。

モノを積んで収納すると、お金だけでなく、エネルギーや時間も奪われる

モノを積んで収納すると、お金だけでなく、エネルギーや時間も奪われます。

先ほど、積んで収納すると、自分が持っているモノの量が分からなくなるとお話しました。

実は、積んで収納すると、持っているモノの量だけでなく、物の場所も分からなくなります。

私は、積んで収納する習慣があったせいで、いつも今使いたい物を一生懸命探していました。

モノを探していると、疲れるし、時間もかなり使ってしまうのですね。

この習慣によって、お金だけでなく、エネルギーや時間も奪われることに気づいてから、私はモノを積んで収納することを止めました。

モノを立てて収納してから、時間の自由が増えた

f:id:withblue773:20190507155226j:plain

モノを立てて収納をするようになって、自由な時間が増えました

立てて収納してから、自分が持っているモノの量を把握できて、場所も分かるようになったので、時間の自由が増えました。

また、モノを探す手間もなくなったから、いつもより疲れなくなったのです。

お金の無駄遣いを減らしたい方、自由な時間を増やしたい方は、ぜひモノを立てて収納してみてください。

モノを立てて収納するだけで、無駄な買い物が減って、時間の自由が手に入りますよ。