花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

【ミニマリストの暮らし】物を増やさない2つのコツとは?

私はミニマリストを目指していますが、油断すると、すぐに物が増えてしまうんですよね。 

そこで、今日は【ミニマリストの暮らし】増やさない2つのコツについて、お話したいと思います。

その2つのコツとは?

 1)「欲しいという気持ち」に従って、モノを買わない。

f:id:withblue773:20190617175436j:plain

「欲しいという気持ち」に従って、買い物をするとモノが増えます。

買い物をするとき、私はその商品が本当に必要なのかよく考えず、「欲しい」という気持ちに従って買ってしまうことがよくあります。

冷静に考えれば、今は必要ないモノでも、スーパーやアマゾン、楽天などの「タイムセール」のような広告を見ると、物欲が刺激されて買ってしまうんです。

私は、そんな失敗を何度もくり返し、油断すると、すぐにモノが増えていきました。

そこで、「欲しい」と思っても、今必要なければ買わないルールを自分に作ってみたんです。

このルールを作った当初は、物欲に負けて買ってしまった失敗もありました。

でも、経験を積んでいくと、少しずつ必要なモノ以外は買わなくなったんですね。

この体験から、継続は力なりと痛感しました。

2)「今買わないと」と焦って、モノを買わない。

f:id:withblue773:20190617175642j:plain

広告の戦略にハマって、物を買い続けました。

スーパー、アマゾン、楽天などで「タイムセール」「ポイント最大〇倍」「残りわずか」のようなキャッチコピーをよく見かけませんか?

私は、このような広告の誘惑に負けて、『今買わないと無くなっちゃうかも。』と焦って決断し、よくモノを買ってしまいます。

でも、よく考えると、今買わないと商品が無くなるなんて、滅多にないんですよね(;^ω^)。

タイムセール、ポイント増加のキャンペーンは、毎日、毎月、毎年やっています。

つまり、私は、企業の広告戦略にまんまとハマっていたんです( ;∀;)。

企業の広告戦略にハマっていたと気付いてから、私は必要なとき以外、スーパーに行かない、ネット通販を見ないようにしました。

すると、徐々に物欲がおさまって、買い物の失敗も減らせるようになったんです。

広告の誘惑の強さは絶大です。できるだけ、自分から近寄らないようにしようと学びました。

まとめ

今日は、【ミニマリストの暮らし】物を増やさない2つのコツについて、お話させていただきました。

「欲しい」、「今買わないと商品がなくなる」のような焦った気持ちに従って買い物をしていると、モノが増えて、貧乏になり、幸せが遠ざかっていきます。

私は、とても誘惑に弱い人間です。

いろんな失敗をくり返して、「タイムセール」「残りわずか」「10%オフ」などの広告には、できるだけ自分から近づかないようにしようと思いました。

今日の私の失敗談が、少しでもあなたの参考になれば幸いです。