花香しおりブログ

田舎に引っ越してきたひきこもり主婦が、理想の穏やかなシンプルライフを追求するブログです。

ストレスが溜まったときに断捨離をすると、かなり心がスッキリします

最近、断捨離がしたくてたまらないのです。

家の中をもっとスッキリさせて、を快適にしたい衝動に駆られています。

実は、一昨日から物の断捨離を始めたのですが、やりだしたら楽しすぎて止まらないのです。

もっと、物を断捨離したくなります。

そこで今日は、「ストレスが溜まったときに断捨離をすると、かなり心がスッキリする」お話をしたいと思います。

ストレスが溜まったときに断捨離をすると、心がスカッとする

ストレスが溜まったときに断捨離をすると、とても心がスカッとします。

その理由は、家の中がどんどんキレイになって、ストレスが減るから。

また、『やったー♪たくさんの物を捨てられた(≧▽≦)』とやり切った感を感じられるからです。

なんと言っても、断捨離の魅力は、部屋をキレイにしてストレス解消が出来ること。

私はストレスが溜まると、今までは1人になりたがったり、食べることや買い物に走ったりしていました。

でも、1人の時間を作ったり、食べることや買い物に走ったりするよりも、断捨離の方が、より心がスッキリするのです。

ストレスが溜まったときに断捨離をすると、心の毒も一緒に出ていきます。

この快感があるから、断捨離はやめられないのです。

ストレスが溜まった⇒断捨離をする⇒心がスッキリ♪

この法則が、私の中で定着してしまいました。

断捨離は楽しくてたまらないから、やめられない

断捨離は楽しくてたまらないから、やめられません。

ときめく物だけ、自分の大好きな物だけを残して、後は全て捨てる。

なんて素晴らしいのだろう(≧▽≦)

部屋の中には、自分のうっとりする物しかないのです。

そんな部屋にいたら、ストレスなんてほとんど溜まりません。

ブログにも集中できて、夫婦の仲も良くなり、自分が落ち着ける場所ができる。

これって凄くないですか?

断捨離をすれば全て叶っちゃうのです。

ああ、一石二鳥以上の効果を与えてくれる断捨離よ、私は今あなたがマイブームである。

まとめ

ストレスが溜まったときに断捨離をすると、かなり心がスッキリします。

1人の時間を作ったり、食べること・買い物に走ったりすることよりも、私は断捨離の方が圧倒的に心のスッキリを感じられました♪

ストレスが溜まっているなと感じている方は、断捨離を試してみてください。

1つポイントがあって、断捨離を始めるときは、正しいやり方、メリット、効果が書いてある本を読むとやる気がでますよ。

近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んだら、私は断捨離がすごく楽しくなりました。

この本は、断捨離(片づけ)の正しいやり方、メリット、効果について書かれているので、とてもオススメです。

f:id:withblue773:20190501170920j:plain

近藤麻理恵(こんまり)さんの本「人生がときめく片づけの魔法」です